以下、最近読んで胸に残った知人(最近八重山でも西表とか石垣で山の日関連のイベント企画とかされてる方)のFacebook投稿を、見返せる場所に記録しておきたくて、転載させてもらいます。

△投稿内容の転載
「自然をよく知ることは、人間を恐怖と危険から遠ざける。」
これは去年のNHK連ドラ「おかえりモネ」での誰かの科白。
「技術」は体の外にあって「技能」は体の内にあって、身ぐるみ剥がされたら「技術」は残らないから、だから「技能」を培うことのできる野外体験(火起こしとか)とかって大切だよね!ってことで、どうかよろしくお願いいたします。
#山の日

ラジオ出演させてもらったよ。話した内容は、高次脳機能障害とか交通事故とかリハビリとか、私の過去の生き方とか、これからやりたいこととか、ざっくばらんに

さっきの記事を作るために、友惠さんの過去投稿を見ていたら、自分が高次脳機能障害関係でラジオ出演したときの映像を発見したので、2022年9月時点の喋り方とか思考力とか短気記憶力のなさ(ついさっき話してたテーマから逸れちゃったときに、高次脳機能障害の人は本筋の内容を絶対思い出せないし、聞かれたこともすぐ忘れる)の記録までに、ブログにも残します。

ラジオをしているCoco-onのお2人には、私がまだ退院したばかりの島に帰ってきて間もないヨボヨボしてた頃から、本当にお世話になっています。ありがとうございます。

Coco-on 知念さんのFacebook投稿引用

石垣島のよもぎさんをお迎えしてお話を伺います。
第8回Coco-on LIVEトーク!
多彩な活動家のよもぎさん、交通外傷で突然生活が一変しました。ゆっくりと前に進み始めた今、これまでを振り返り、未来について語ります。
「かっこ悪いとこも、余裕のなさも心の波も、何も隠せなくなったので、これからはもっと人間臭く、生きていこう。」
9/23(祝)16:00〜です 。

退院してからは、客観的に自分の現状を確認するチャンスもなかなかなかったので、本当に貴重な機会を頂きました。映像で自分の喋ってる姿を見て、初めて気づけることが沢山ありました。ありがとうございました。

全編はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜