情報社会。競争社会。消費社会。のいまの時代のよりよい生き方を、常に模索中なんですが。

主観ですが、有名になったり、必要以上にお金を稼いだりすると、自分を見失いやすくなるなと思っています。

私は、地道な生活の中に 喜びや幸せを見つけられる人生でありたいと、今までも、多分これから先もずっと、思っています。

何をするか、は大切ですが、
何をしないか、も大切だなと思うのです。

耐えて、ありがとうと思えることを、ありがとうと言えることを、大事にしていたいのです。

日常の幸せ(私にとっては、目の前の1人やものごとを1番に大切にすること、とか大事な場所に心を込めて向き合うこととか )を大事にして生きていたいのです。

全部のことには意味があって、気づかせるために物事は起きる、と信じているから。

思うようにならなくなって初めて、いろんなことを許せるようになると思うから、魂の修行を重ねたい、と深く思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島に生まれる。大学進学のため上京後、地域づくりとは何なのか現場体験を通して学びたいと思い、19歳で休学して岐阜県白川村に移住。2020年に交通事故と入院生活を経て、帰島。 場づくりやコミュニティ形成について、実践を通してじっくり学んでいくのが楽しいです。実体験を伴わない、頭でっかちな言動をとらないように、という自戒も込めて。 踊ること、撮ること、書くことが好き。(それぞれ、少しずつでも楽しく再開していくのが今の目標。)ヒトを含む動物が好き。食べるのが極端に遅いですが、食べること大好き。珈琲のおともで最近のヒットは、ミレービスケット。