誰も答えを知らない世の中だからこそ、学び続けなくちゃいけない。

白川郷ヒト大学からこんにちは!報告が遅くなってしまいましたが、先日12月19日(水)に行われた「岐阜県地域おこし協力隊…

ヒト大学さんの投稿 2018年12月29日土曜日

先日、岐阜県地域おこし協力隊スキルアップ研修にて講演とワークショップの進行をコーディネートさせてもらいました。

登壇の機会を頂くたびに、色んな学びがあります。

立派なキャリアを積んでいて、幸せな家庭を築いていたり、自営で仕事の成功を経験していたりする先輩たちでも、こうやって私と同じように生き方 働き方に悩んで、自分探しをしていたりするんだなあ、という気づきは、なんだか毎回衝撃で。

きっと世の中のほとんどのことに正解はなくて、誰も答えを知らないから、人は生涯学び続けなければいけないんでしょう。

長年「答えを当てる」ための義務教育を受けて育ってきて、「大人は全ての答えを知っているもんだ」と思い込んでいた私にとって、「そうではないんだ、みんな答えを知らないんだ」と気付いた時の衝撃は、大きなものでした。

でも答えがないからこそ、学んだり考えたりするのが楽しくて。

これからもっともっと、「思いを形に」の実験を繰り返して、色んな人の人生のストーリーを聞いていきたいなと、昨夜のヒト大忘年会でも改めて感じたのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島(人口約5万人)生まれ。大学進学のため上京後、19歳で休学して岐阜県白川村(人口約1600人)に移住。いろいろな場づくりに関わらせてもらった5年間。2020年、交通事故と入院生活をきっかけに帰島。 現在は、脳の障害とともに生きるこれからの人生の楽しみ方を探しながら、少しづつ社会復帰の挑戦中。肩の力を抜いて、前向きに明るく進みたや〜 ヒトを含む動物が好き。踊ること、撮ること、書くことも好きです。(それぞれ、少しずつでも楽しく再開してくのが目標)