こんちゃ!(今の私はいまだに滑舌がうまくいかなくて、本当はちゃんと「こんにちは」って言いたくても、リアルにこんな感じの発音になってしまう😂)

またまた思うようにブログ更新できずにいましたが、新年度始まりましたね🐥みなさまバタバタ過ごされていますか。どうかみんな自分のペースを大事に生きてね。

年度替わったこともあって、今日はちょっと最近の記録をまとめておこうと思って書いてます。

では、まずは去年度の振り返りから。

私が事故したのは去年(2020年)の1月なんだけど、受傷初期の頃にお世話になっていた岐阜高山の病院の急性期病棟での記憶は綺麗になくて(たくさんの方にお世話になったはずなのにごめんなさい・・・😢)、

私の事故後の記憶は、東京赤羽のリハビリ病院(リハビリ病院は病院全体が回復期病棟だと思う)に転院してしばらく経ってから、始まりました(つまり ここでやっと少し記憶が定着するようになり始めました)。

事故した細かい日程は1/30で、2月中旬に意識が戻ったらしいんですが、本当の意味で私の意識(つまり脳)が覚醒し始めたのは 3/26に東京のリハビリ病院に転院してからだったことを思うと、

脳の回復には時間の経過がすごく関係するそうなんですが、私の場合は 受傷後2ヶ月というタイミングで 環境が変わったことも 大きく影響したように思います。

ここ最近、思うことは沢山あって、脳の状態もやっと回復してきてる実感を持てるようになっていて、じっくり考えて書きたいことも溜まってきているんだけど、

今はまだ思考をゆっくりまとめられるほどの時間の余裕がないので、またまたとりあえずですが、未来の自分のためにも、日々のSNS発信内容をまとめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

前盛よもぎ(@yomo_mebure)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

前盛よもぎ(@yomo_mebure)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

前盛よもぎ(@yomo_mebure)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

前盛よもぎ(@yomo_mebure)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

前盛よもぎ(@yomo_mebure)がシェアした投稿

▽ 最近たまに 高次脳機能障害に関する当事者目線の思いとかも各種SNSで発信しています。よかったら見てください🙇‍

https://twitter.com/yomo_mebure/status/1373011843308949504?s=20

最近、学長のつぶやき、始めました▽

https://twitter.com/yaeyama_hitodai/status/1378997875477114880?s=20

https://twitter.com/yomo_mebure/status/1380169905408909314?s=20

https://twitter.com/yaeyama_hitodai/status/1380071126596952068?s=20https://twitter.com/yaeyama_hitodai/status/1379702398768214021?s=20

https://twitter.com/yaeyama_hitodai/status/1379702398768214021?s=20

新年度スタートしましたね。
今年は、自分にとって身近な場所にも、新たなスタートを切った存在が盛りだくさんな…

前盛 よもぎさんの投稿 2021年4月1日木曜日

ではまた!

しばらく会えてない皆様にも、いつかまた会える日を楽しみにしています。

今は、暮らす場所に関係なく、まだまだ色々な変化が続いていて大変な日々だと思うけど、これから先もみんな心身元気に、豊かな人生を全うできますように!

走り書きの乱文を最後まで読んでくれたあなたに、私の大好きなアーティストさんをご紹介。

▽ これは吃音のことを歌っている唄。

高次脳機能障害の仲間で、構音障害の症状にすごく苦しんでいる仲間がいたから、コミュニケーションって人間が生きる上では欠かせない、大事な機能だからこそ、言語障害とかコミュニケーションに関する障害を持つことって苦しいよなって今回のことですごく思いました。ハンバートハンバートさん、いつか石垣島に呼べるようになりたいな。

こちらの「こわくてやさしいハンバートハンバートについて」という、今井雄紀さんという方がnoteで書いてくれていることが、全てを語ってくれているから、気になった方はよかったら読んでみてください☺️


(以下、同感tweetを2021/08/25に追記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜