お疲れ様です☺️ 今日は私は、白保に行って祖母の(介護)デイサービスへの通所の送り出しをしたり、午後は八重山病院での通院リハ(PTさんとの体のリハビリ)をしたり、帰ってきて犬の散歩をしたりしてきました。

石垣島はやっと、秋の匂いがするようになってきています🌾

まずは 昨日までの記録を。

水曜は、八重山病院のOTさんとのリハビリがあリました。

そのOTさんはとてもフランクな素敵な女性で、前回までのリハビリの中で既にだいぶ色々な対話を重ねていたので、今回は島での学生時代の話なんかをして、お互いの青春時代の話とかもして 、あったかい懐かしい気持ちになったりしました。

こういう姉々的な感覚で話せる歳の近い方の存在が、入院中からずっと近くに居てくれた(赤リハでは 担当看護師さんが私の中ではそういう存在だった)なぁ‥🙏と思い返したりしながら、リハビリ中ずっと、「なんかいいな・・・ありがたいな・・・」と胸がほかほかしていました。八重山病院で担当してくださっているPTさんもOTさんも、いい感じに肩に力が入っていなくて、人に寄り添う心のある、暖かくて尊敬すべき方々だなぁ🙏と感じています。

あとなんか、そのOTさんは、前回までの通院リハビリの際に 私が度々話していた実家の近くのよく行くカフェgiving tree homeさんにも、ご家族で行ってくださったとのこと。次回また来ることがあれば、そのときは うちにも寄ってねと話しました。

あと、白川村から嬉しい報告もあって。

私たちの活動が、誰かの人生選択に関わる1つのきっかけを生めたことを リアルな形で実感できるような出来事があったことを聞かせてもらえて、思わず色々しんみり浸ってしまいました。

「これは責任あることをしたよなぁ・・・」と背筋が伸びたし、しみじみ凄いなぁ って感動したし、もっと長く村の移り変わりを見届けたかったな・・・とも思いました。

でもきっと、このタイミングがベストタイミングで、「そろそろ帰りなさいな。島でやるべきことがあるでしょう。」って合図だったんだろうな、と今は捉えています。

こんな機会がなければ、 私は本当に根が伸び過ぎちゃって、島にはもう帰れなかったかもしれないもんな、とかも、割と本気で思っています。

ちゃんと居るべき場所に導いてくれて ありがとうございました。

「人生のきっかけは どこに転がってるか分からないし、色々あっても結果的にそれが 思いがけずとても良かったりすることがあって、そういうときは感動しちゃうよね。」と、長く一緒にやってきた先輩と話したりしました。

今は、遠くからエールを送ることしかできないけど、ずっと白川村のみんなの幸せ、祈ってます。

▽ 白川村はもうすっかり秋も終わりかけて、長い長い冬がやってくるんだね。

紅葉と冠雪がくっきり二段階

#初雪 #窓から撮影

柴原 孝治さんの投稿 2020年11月3日火曜日

 

自主トレのその後ですが、前に「肩に重りを乗せてその重りを手で支えずに起き上がるのは無理だったよ」とブログに書いたら、赤リハ入院中の担当PTさんがわざわざ連絡をくれて「仰向けになって、肩におもりを載せて手で押さえて大丈夫です。体をひねってもなにしても起きられればいいです。その時、意識することは重りを天井に向かって垂直に押しながら起きるということです。」と正しいやり方を教えてくれました🙇‍

こうやって、お忙しい中で今でも様子を見ててくださって、本当にありがとうございます。これからも自主トレ頑張ります💪

間違いを訂正して頂いてから実践してみたとき、早速「できた!」と嬉しかったよ。

八重山病院でお世話になっているPTさんからも、今日 新たな自主トレメニューを習いました。椅子に座って、体の前には支えとなる何かを置いた状態で、足を組んでその支えに手を添えて片足で立ち座りを繰り返すやつ。そのPTさんにも、「ここまで回復してたら、もう今の状態から劇的に良くなるというのはなかなか厳しいと思うから、あまり期待はしないでね。僕も一生懸命やるけど そこはハードル下げて考えてね。」と始めに言われていて、私は そんな姿勢も、この人は信頼できる方だな、と思う一つの大事なポイントでした。赤リハにも、また改めてお礼言いに行けるときには ちゃんと成果を見せられるように、引き続き毎朝晩の自主トレ、頑張ります💪

うどんが美味しい季節ですね🌕

こういう障害物の多い道も、ちゃんと自分でそのときの自分の状態に合わせた判断をして、前に進めるようになってきました。

島のゴキちゃんは、でっかいよ。多分、本土のゴキちゃんとはちょっと違う種類だと思う。

雨の匂いとか、土の匂いとか、海の匂いとか、元気がでる匂いを毎朝晩の散歩で沢山吸収させてもらっています。小学生時代、まだ星野にいた頃、近所の姉々と遊んだ帰り道で、(雨が降ったら 門限時間に間に合わせて帰宅することができなかった理由ができるから)よく「雨雨降れ降れ♩」の儀式をしながら2人で歩いたことを思い出しました☺️

小さい頃からお世話になっているおじーの出勤時とか、出身中学校のスクールバスのおじちゃん(私が在学していた頃から、今も変わらない方々が運転手をされている)が栄に子どもたち迎えに来るときとかに、朝の散歩とかで手を振り合うことができる毎日に、ほっこりしてます。

沖縄では、毎日 天気予報でお米が踊ります☺️

お米ちゃん、なんと 高速ピルエット的なのもできます。

後半は精米されて綺麗になります。

歌も歌います☺️

沖縄食糧「でいご」さん。

ちゃんと色々測れる体重計も買ったよ☺️体重コントロールして健康維持するのも大事だね。もっと意識していこうと思います。

白川で暮らしてた頃は、当たり前に日常使いしていたもんぺ(昔はみんな履いてたという、女性用の作業着)、復活したよ☺️

湯豆腐とニシンの塩焼き、美味しかった・・・♡

ごちそうさまでした🙏

狙ってます😏

欲しいね。

まるも、いつも夕飯は身を乗り出して参加してます☺️

おやすみなさい。

夜のちよ、可愛いよ。島の夜もだんだん寒くなってきたから、私のベッドで毛布にくるまって眠るようになりました。

嬉しくて幸せでグフグフしてるよ。

私も最近、出先で睡魔と戦っているときとかに、母に「首輪しな〜」と言われるようになりました😂 いやほんとに、ネッククッションあなどるなかれ。眠くて首グラグラして不安感満載なときも、急に不思議な安心感で包まれるよ。脳障害あったりして私と同じように眠気に悩んでいる方が居たら、全力でお勧めしたい商品です。

11月のカレンダー、まだ載せてなかった気がするので。毎月、新しい月のページにめくって その時期の景色を見る度に、帰りたくなります・・・😢

夕方のお散歩で。

DanSianさんのスタンプ、父的にはどうやら日に日に成長してるみたいで、最近私に似てきたらしい😂

私も成長できるように頑張ります💪

今朝の散歩で「なんかヤギ臭すごいな・・・!」と思ってたら(普段はヤギいないとこ)、やっぱり居たよ。

朝ごはんのピザトースト。

朝の白保の景色。

今日はお昼を跨いで市内で予定があったので、八島の堤防でお昼を食べました。

パンは SEVEN BELLSさんで買ったよ。

小倉餅パン、美味しかった・・・♡

青空の下で、濃い潮の香りする海風に吹かれて、ポカポカしながら美味しいもの食べられる幸せを、しみじみ感じました。

飲み物はローソンだけど、抹茶ラテ、めっちゃ美味しかった!!

さっき、夕方の散歩から帰りました☺️

皆さん幸せな夜を〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜