1人でも1からレモングラス作れるようになりたい。

おはようございます!

子どもの頃から いつも母が作ってくれていて大好きだったレモングラスのお茶を、自分1人でも作れるようになりたくて(本当は育てるところから)、帰島してからまた改めて作り方を習っています。

▽このときよりは手順を覚えたよ!レモングラスにヨモギの葉っぱをブレンドしても美味しいことを知りました。

ハイジのお世話係を始めるよ。複視の回復とともに、斜視も回復してきている気がするよ。

2020-09-26

レモングラスを煮出してるところ。

おっきなお口☺️

「また猫の写真ばっかり載せてからに‥😩」と度々指摘されてますが、可愛いからまた載せます☺️

日めくりカレンダーの昨日のぺこぱさん。会いたいときにちゃんと会いに行くこと、愛を伝えたいときにちゃんと伝えること、先延ばしにしないこと、大事にしようと私も今回すごく思った。

ブーゲンビリア、綺麗だよね。

お散歩帰り。

白いロールは、島ではあちこちで見かける牛の干し草です。

まるは毎日ご機嫌で上陸しているよ。

嬉しい顔。

気持ちいい顔。

ちよは毎晩、私のベッドの上で熱心に自分の体を舐めてお掃除してから眠りに就きます。

刺身の匂いがして食べたいから、人にアピールしてるよ。

なかなか もらえないね。

米原海岸に行ってきた友人から送られてきた写真。懐かしい。いつか私も行きたいなー!

ねむむ。

夜の白保の匂いはやっぱり懐かしくて、ほっとします。

この景色も思い出詰まってる。

ピパーツ取りに行ったよ。

ばあばと一緒におやつ。

▽フサキ、久しぶりに行きたくなった。

入院中に母の同僚が送ってくれたYUKUIさんのリップバーム。月桃のいい香りがして落ち着くよ。

頂いた生姜のお茶。ほんわりお腹温まる味で、ほっとするよ🙏

寝る準備。

忙しいね。

かわいい。

今日のぺこぱさん。

今日は 石垣島も寒いです。

今朝の散歩。

ひっこみ遅れた朝のお月さま。

今日も一日、みんな それぞれ頑張りましょうね☺️

▽ そして最後に、先日 八重山ヒト大学の「島歩撮」で、講師をしてくださった水野暁子さんが、当日の様子などを投稿してくださっていたのでシェアするね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . 11月1日(日曜日) 八重山ヒト大学主催の「島・歩・撮  #03 登野城さんぽ」にアドバイザーとして参加してきました。 . . 「あたり前を旅しよう」をスローガンに、3回にわたっての今企画、今回の「#03登野城さんぽ」が最終回でした。 . . 清々しく晴れた素晴らしい日曜日の朝は、まさにお散歩日和でした!ポカポカの太陽が自然と参加者をリラックスさせ、笑顔溢れる穏やかなひと時となりました。 . . 今回の登野城さんぽでも、新しい発見が盛り沢山!又、リピートして参加して下さった方々との嬉しい再会や、新しい出会いがあり、とても充実した良い時間を過ごすことができました。 . . 次は、参加者が撮影したお散歩写真の展示会が年内に企画されています! 今から楽しみです。 . . 企画を主催している八重山ヒト大学メンバーの皆さま、ありがとうございました! @yaeyama.human.university @chika8c @jeangodard @2goooooo @akito_aizato @arayo777 . . 3枚目と10枚目は、@jeangodard さんの写真をお借りしました。 . . 八重山ヒト大学の皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました! . . #okinawa#yaeyama#ishigaki#taketomi#photography#沖縄#石垣島#八重山#竹富島#写真#八重山ヒト大学#フォトウォーク#島#島フォト#お散歩#路地裏#登野城さんぽ#登野城

Akiko Mizuno(@akiko_mizuno_photography)がシェアした投稿 –

そうそう、ずっと書きたいなと思っていたんだけど、退院後もずっと気にかけてくれて たまに連絡をくれたり ブログにコメントしてくれたりする方が、私が事故後に入院した岐阜高山の赤十字病院にも、東京赤羽のリハビリ病院にもいて下さって。本当にこういう出会いは物凄くありがたいことだよなぁ‥と感じています。

よかったら、▽の記事のコメント欄とか読んでみてね

岐阜・高山の赤十字病院でお世話になった方々へ。

2020-06-28

自分を責める気持ちを抱いたことがなかったのは、とても恵まれた環境に居たということなんだね。

2020-08-10

ずっと原因不明で謎だった「急にめっちゃ眠くなる」現象、あれ実は本当に眠いわけじゃなかったんだ。「頭を持ち上げ続けていることに首が異常に疲労感を感じていた」だけだったんだ!と気づいたよ。

2020-11-02

事故を機に与えてもらったご縁、気づかせてもらった学び、これからもずっと大事にしていきたいなと思っています。

んでは、今日も八重山病院での通院リハ、行ってきます!

みんな楽しい一日を☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜