昨日から、朝晩のまる(犬)の散歩をした後に、父とテニスボール(硬式テニスの黄色い固いボール)でキャッチボールをするようになりました。複視の回復とか、身体機能面でのリハビリとか、色々な面での効果が狙える気がしました。あと単純に、わいわいボールを投げ合う感じが、子ども時代が思い起こされて、楽しかったです。

あと、まるが一緒になって、なぜかハイテンションで、私たちが投げ合うボールの動きを追って走りまわっているのが、かわいかったです。

朝の散歩のときの景色。

猫は頭掻いてる姿もかわいい。ちよは最近、外で肉球にたっぷり土や石ころを挟んできて、それを私の布団にばら撒いて行きます。

この手もかわいい。

八重山病院への通院の帰り道、琉球スウィーツ庵に寄ったよ☺️

現在は、リハビリに関して専門職の方(PT・OT・STさん)に頼っている部分は、八重山病院での通院リハビリを始めたくらいだけだけど、八重山病院ではリハビリスタッフの数的な問題などで、週に一回、OTさんに脳のリハビリ、言語的なリハビリをしてもらうくらいでした。

STさん、PTさんとのリハビリも私が希望したところ、言語の面は、八重山病院には1人しかSTさんが居ないと言うこともあって、私が高校時代からお世話になっている 個人で言語聴覚士としてのお仕事をされている方に、今後はいよいよ一患者として お世話になることになりそうです。

新たな関係性で再会できるのが嬉しくもあり、きっとご縁があったんだな、と感じています。色々とお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜