今日も1日お疲れ様でした。

今日は、初めて口にするものがいっぱいありました。

最近 新発売されたばかりの「さんぴん茶ミルクティー」、美味しかったよ☺️

きなこ味の豆菓子。頂きもの。美味しかった!!

久しぶりに餃子を包んだよ。細かい手の動きはまだ難しい部分があって、下手くそなってるけど、楽しかったよ。

そして美味しかったよ。

私が好きなお酒は、甘い味のものも多いのですが、入院中は必然的に断酒していたので、退院後 実家に帰ってきて久しぶりに、自分の飲みたいお酒を飲めるようになりました。

ここ数日は、大学時代にはまったシャンディガフ(ビールとジンジャーエールを1:1で割ったビアカクテル)を飲んでいるのですが、先日父に それを飲みたいからジンジャーエールを買ってきて欲しい とお願いしたら、「なんとが?タンディガタンディ(沖縄県の宮古方言で「ありがとう」の意)と言った?」と言われました😂

確かに、ちょっと似ているね。

沖縄では、本島と離島でも全然言葉が違うのですが、島によっても全然違って、特に宮古方言は難し過ぎて、私は全然分かりません。

▽ 宮古のアーティスト、下地勇さんが宮古のしまくとぅば話している映像があったので、ご紹介までに。


▽ こちらは、日本語の歌のようには聞こえない、宮古の言葉で歌われた唄。

言葉というのは本当に、その地域の人格とか文化とかと 密接な関係があると思う。面白いよね。

あと、言葉のネタ繋がりでもう1個。さっき、祐二(父)が「あんたのウリボーがよ・・・」と話しかけてきて、(・・・家の近くにウリボー出たんかな・・・?)と思ったのですが、詳しく聞いたら「あんたのヨギボー(クッション)がよ・・・」と言いたかったらしいです😂

言葉っておもろいね。

皆さん幸せな夜を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜