今朝も私を担当してくださっている主任PTさんのブログの言葉を。

完璧主義の弱点は、その完璧さ。|未来はつくるもの

△の記事から一部引用
完璧を目指して頑張る強さは目を見張るものがある。ただ、自分に厳しい時には他人にも知らないうちに正確さ厳しさを押し付けており、そのような言動になる。

(中略)

完璧さを求める姿勢こそが最大の弱みだ。

相手が間違っていたとしても避難するだけで終わってはいけない。相手はどんな気持ちだったのか、私はその人に何をしてほしかったのか、どんな状況を理解してほしかったのか。

(中略)

そして
「心の内面を相手に届く言葉で伝える」
寂しかった、忙しかった、疲れていた、余裕がなかった、自分に自信が持てなくなっている、今はちょっとあなたからのものは受け取れない。

ちょっとした些細なことだが、その一言があるとないとでは、その時に持つ印象がまるで違う。

(中略)

伝えベタは自分だけではない。

そして、「あなたの気持ちを受け取る余裕がない」のは、相手も一緒。

磨きあって高めあえる存在、大切にしたい。

もう、一文一文、全てに「その通りだ」って思った。

ずっと忘れずにいたいな。

脳のリハビリに使うパズル。もう今の私のリハビリでは使ってないんだけど、転院当初にSTの担当をしてくれていた 大好きだったO先生との思い出が詰まっているので、退院前に撮らせてもらったよ。(追記)そして、今日のリハビリでパズル触ったら懐かしくなって、めっちゃ恋しくなって、泣いてしまったよ。

高知の、友人というか、姉のような方から😢 心の込もった ひたすら温かい言葉に、胸打たれて、つい涙出たよね・・・。ありがとうございました。

無理しない。期待しない。「I’m OK. You are OK.」パートナーシップに大切なこと。

2018-12-16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜