今、イブニングリハ(週に3回ある 夕食後に運動させてもらえる体のリハビリ)終わって、ふと思うことがあったのでブログを書いてるよ。

イブニングは、チーム関係なく担当の先生が決まるので、普段は一緒にならない先生と当たることもあるんだけど、今日は同じチームのいつもお世話になっている新入社員のPTさんが担当してくれて、「前盛さんの担当のOTさんから、イブニングは音楽流しながらやったらいいよ♩とアドバイスされたので今日は何か曲を流します!」と言ってくれて、BIGINとかきいやま商店の曲を流してくれた。

・・・で、気づいたんだけど、初めて自分たちで振りを創作したのが「オジー自慢のオリオンビール」なのでは・・・?と思った。

確か小学生低学年の頃、地域の敬老会か夏祭りか何かで、当時住んでいた団地の子ども3人(私と、日頃から仲良くしてくれてた近所の大好きなお姉ちゃん2人と)で振りつけを作って構成を考えて 当日舞台で踊ったのが「オジー自慢のオリオンビール」だった。(その後も、地域のイベントで踊らせてもらう機会が度々あったと思う。)

子どもが踊る曲にしては「・・・何故なにゆえその選曲センス・・・?」とか色々突っ込みどころはありますが、当時はめっっっっちゃ楽しくて。

歌詞に合わせた振り付けを、3人の中で1番歳上だったねーねーを中心に 一生懸命考えたものです。なんか、島のオジーたちがよく首に巻いてる1枚の白タオルに3人で顔を寄せて、涙を拭く振り付けとかあったな・・・。サビの「オリオンビール♩」の部分のみんなで乾杯する振り付けは、歳をとっても絶対に忘れないと思います。

なっつかしくなりながら、リラックスして幸せな思い出に浸りながら、気持ちの良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

いや〜・・・なっっっっつかしいな・・・。心に栄養巡りまくったな。

そして当時から仲間と1つのものを作り上げるのが大好きだったな、人の本質は幼少期から何も変わらないんだなと、再確認できました。

皆さま幸せな夜を☺️

https://twitter.com/yaeyama_hitodai/status/1298198323761799168?s=21

琉球芸能ユニットふぁむれうた。

2018-12-09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜