今、イブニングリハを終えて、デイルームで紅茶を飲んでたんだけど、私の背後の席で、おばあちゃんたちが懐メロ流して歌ってて、

それだけでも ものすごく微笑ましい絵なんだけど、そこに若い看護師さん(女性)とか若いケアワーカーさん(男性)も混ざって、一緒に歌っていて、私は ただただ「すごい」と思った。

その看護師さんとケアワーカーさんは世代的にきっと親しみは湧かないであろう曲を、しっかり覚えて、患者さんと同じ空気感を共有して、一緒に歌って、寄り添う姿勢が、プロだと思った。

必要最低限の仕事なら、この時間を患者さんと共有する必要は別にない、と私でも分かる。

こんな働き方ができる人は、とっっっても素敵だ。入院生活は、もちろんマイナスな感情から得ることができた学びもあるけれど、一生大切にしたい出会いが詰まっているのも強く感じています。

皆さんも幸せな夜を☺️

アイキャッチは、今日も沖縄県石垣島野底村のヤギの「ハイジ」。口と鼻がピンク色でかわいいの☺️

ハイジの命名について友人と話をしていたら、

と。たしかに😂 いつか実験してみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜