言葉の選び方一つで信頼を失うことがあるんだよ。自戒を込めて。

今日は朝から毒を吐くね🙇‍

私の担当医さん、毎朝の回診で「変わりありませんね」ってセリフ言うんだけど、かなり正直に毒舌で言うと、「患者に寄り添う気持ちが皆無だよなー」という感じの印象を受けるんだ、、、。

‥‥「変わりありませんか?」って聞かなきゃ、患者さんは言いづらいのにね。

島でも「元々医者って変人が多いと思うよ。」とか、聞いたことがあったな。専門職がそうなのかもね。

もちろん医療職に就く方はやっぱり色々な面でタフだし、賢いし、心が豊かな方が多いと感じるけど、「お医者さん!すごい!偉大!」という先入観を私は持ってしまいがちだったと思うから、ケースバイケースということを学べました。

人の数だけ、生き方も 価値観もある、ってことを忘れちゃいけないね。つい批判的になっちゃった自分を顧みるチャンスを与えてくれて、ありがとうございました🙇‍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜