今日、なんでか分からないけど ふと思い出した、小学生時代に国語の授業で教わった詩。

この頃から多分 文字とか言葉というのが好きだったんだと思う。

あいうえお     新井あらい 竹子たけこ

 

おなかに 手を あて

「あいうえお」

 

むねに 手を あて

「あいうえお」

 

ほほに 手を あて

「あいうえお」

 

みじかく きって

「あ、い、う、え、お」

 

すこし のばして

「あー、いー、うー、えー、おー」

 

では もういちど

おなかに 手を あて

「あいうえお」

 

“あいうえお”は

母音ぼいん といって、

日本にほんの ことばの 母さんです

学生時代からずっと、得意なのは数学だったけど、好きなのは文章書くことだったなぁと懐かしくなった。

言葉を綴る力を残してくれて、本当に、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜