岐阜・白川で廃校舎を活用した子どもの遊び場「つつみや」をやってたときに、よく子連れで遊びに来てくれて親しくなったお姉さんと、今日久しぶりに連絡をとったら、お返事にハッとしたので記録を。

日々、私の投稿を読んでくれて、近況に思いを馳せたり、時々心配もしたりしてくれていると。

「どんなに前向きでいたくても、たまーにやって来る後ろ向きな思考、よもぎちゃんもあるかな?
私は、強く生きようと決めた出来事(ブログ掲載にあたり私の判断で詳細は伏せたよ)があって、そこから前向きをすごく意識してるつもりだけど、今でもたまーにやって来るんだな、暗~い思考が😅 初めは、それはダメだと無理矢理追い払って前向き思考に切り替えてたけど、最近はそういう思考も受け入れることにしてるよ。ツライとか悲しいとか考えないのは、前向きなんじゃなくて、ただ横向いてるだけなんだ、と気づいたから。だから、へこむ時はへこむようにしてるよ。
よもぎちゃんも、もし、ツラくなっちゃう事があったら、とことんツラくなって良いと思う。いっぱい落ち込んでも、よもぎちゃんなら笑顔に戻ってこれるから。」と。

ありがてー😢

だいぶ泣かされた。

ほんとにそうだね。

マイナスな自分を否定するのは、目を逸らしてることなのかもしれないね。まるっと受け入れて、時にはちゃんとへこみながら、心大きくなりたいな。

そして、その奥さんとこういった対話ができるようになった(胸の内を話してくれるようになった)のも、今回の私の身におきた出来事があったおかげだなと、一連のことに心から感謝ができたよ🙏 本当にありがとうございました。

みんなが、これからも幸せであり続けますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜