岐阜・高山の赤十字病院でお世話になった方々へ。

最初は救命センター、その後は脳外科で、お世話になった沢山の方々、今更だけど 改めて心からの感謝を伝えさせてください。この記事が届くか分かりませんが、書きますね🙇‍

私が初めて声が出て、文章で話せて、文字まで書けたときに「お母さんありがとう」と書いたのを見て男泣きしてくれて、体当たりでリハビリしてくれたPTのM先生、温かい愛のある触れ合いをしてくださった 看護師のFさん(転院のときに頂いた 愛がこもったメッセージカード、今も部屋に飾って宝物にしてます。)、沢山面倒みてくださり、ピンとかお手紙をプレゼントしてくださった看護師のMさん、「すごいにー☺️ (語尾の「にー」は高山の方言だったんかな?)」と褒めてくれて いつも寄り添って私の変化を楽しみにしててくれたOTのT先生、私の変化に合わせて素早い対応とプロの仕事をしてくださったSTのN先生、本当に本当に本当にありがとうございました。

東京のリハビリ病院への転院の日も、朝早い時間だったのに わざわざお見送りに来てくださった方々がいてくれたことを最近聞いて、びっくりしました。ありがとうございました😢

その他、リハビリの先生方はもちろん、看護師さんやお医者さん、愛を持って接してくれた方々、心からありがとうございました。

また改めてお礼に行くときには、先生たちがびっくりするくらい回復した姿で行きたいです。

16 件のコメント

  • こんばんは。連絡ありがとう。返信遅れてごめんなさい。
    今見ました。
    よもぎちゃんの連絡先はお母さんから頂いた手紙の中に書いてありface book見ました。
    頑張ってますね。
    高山から応援してますね。
    なんか、すんごいよもぎちゃんの事を応援したくなるよ。
    高山の前田さん、森本さん、田中さん、中野さんによもぎちゃんから連絡あったこと伝えておきますね。

    • 福寿さん、わざわざコメントありがとうございます♡高山でも東京でも人に恵まれてリハビリできて幸せです。沢山お世話になりました!また改めてお礼に伺うときにはきっとスタスタ歩いていきますね。頂いたお手紙も、きっと島のお家で飾ります。どうか皆さんお元気で!

  • こんばんは。
    よもぎちゃん、森本さんにあって伝えたら、すごくニッコリして話聞いていたよ。焦らずだって。
    よもぎちゃんが書いている文章をよませてもらって、かわいいなって思ったり、私が元気もらったり、平和を考えてみたり。いい文章書くね。
    では、またね‼️
    また、おばさんだけど仲良くしてね。

    • 福寿さん、皆さんにも伝えてくださって、本当にありがとうございます!!
      福寿さんみたいな、温かい歳の重ね方するのは 大きな大きな目標です。ご縁があって本当に大感謝です。これからもどうぞよろしくお願いします‍!

  • こんにちは。よもぎちゃん、
    今、夜勤の仕事を終え帰りです。
    今日のよもぎちゃんのfacebookを読んで、ますます、応援したくなったよ。
    あなたが、いろんな事を発信し、活動していくことで、同じような怪我や病気の人の希望になるよ。
    それと、医療従事者が励まされるの。自分の仕事をふと振り返ったり、患者さんに希望を話してあげれる。
    ありがとうね。
    長い人生の中で、ゆっくりいろんなことあるけど、ぼちぼちやってね。きっとよもぎちゃんならいいことあるよ。
    高山からおばさん応援してるよ。

    • 福寿さん、夜勤お疲れ様でした!
      いつもいつも、福寿さんの心の温かさに泣かされます。ありがとうございます。自分と近い境遇の方とか、今回命を支えてくださった方々・医療従事者の方にとっての、少しでも活力になれるような生き方すること、大きな目標ですね。
      終わりある人生だけど、あまり生き急ぎ過ぎず、のんびりぼちぼちやりますね☺️
      また会える日を楽しみに!!
      福寿さんもどうかお元気で!!お幸せとご活躍、祈ってます。

  • こんばんはよもぎちゃん。退院が決まったようで、前に進んだね。少なくなった入院生活みんな頑張ってって言うかもだけど、あえて、こんな体験はもうないだろうから、楽しんでぼちぼちやってね。
    facebookに前に嫌いなものはって言っていたけど、人間いろんな人がいて嫌いなものは深入りせず流すって思って過ごしたほうが楽に生きれる。
    意外と嫌だなって思っていた人が良いとこがあったりすることもあるから。
    そこで新しい発見もあるよ。
    私もよもぎちゃんと同じように思ってたりしていた。
    おばさんの意見かな。
    偉そうな事言ったかもだけど、こんな意見もあるんだなって読んでね。よもぎちゃんを応援してるから、ちゃんと言いたくて。
    高山は少し観光客が来ているけどやっぱり少ないな。
    必ずコロナは終息して、前みたいに賑やかな高山に戻って欲しいです。まあ、ポジティブに考えて過ごそう‼️

    • 福寿さん、ずっと見守っていてくれて ありがとうございます♡ 本当にそうですね。入院生活は、普段は出会わない方と強制的に一緒に過ごす経験を重ねられるので、日々いっぱい学びがあります。苦手な物事や人との関係性も、自分が必要ないと感じたところは上手く流しつつ、向き合うべきところはちゃんと向き合って、なんなら全部の出来事を自分の成長の原動力に変えて、ポジティブなパワーにしていけるように頑張ります。

      白川村も地元石垣島も、コロナ打撃はとても大きいですが、きっと時間が経てば、また平和な世の中が見れるようになりますね☺️ 高山にも賑やかな日常がもどってくることを祈っています。幸せな夜を過ごしてください☺️

  • 返信ありがとう。
    よもぎちゃんめ素敵な1日になりますように。
    またね。

  • こんばんは、おはようか。夜勤でとても珍しく患者さんの状態が落ち着いているのでよもぎちゃんのメッセージ読んでました。
    寝れないとナースステーションに来たおばあちゃんにいつも以上に心を込めて話聞いて対応してあげたよ。病室まで一緒に行き、布団をかけたらニッコリしてくれたよ。
    きっとおばあちゃん、よもぎちゃんのおかげでいい夢見れるかもね。
    それと、救命センターの待合室で泊まっていたおじいちゃんが冷房が寒くスイッチがわからないから切って欲しいといいに来たから一緒に行って切ってあげたの。夜中に泊まってってことはだいぶん病状が悪いってことだろから、やさしい対応して言葉かけてあげたら涙ぐまれて。
    よもぎちゃんのメッセージで救われたね。ありがとう。
    なんか、私も少し嬉しくなった。
    よもぎちゃん、入院生活でストレスもあるんだよね。
    そうだよね。よーく頑張ってるよ。
    今頃ぐっすり寝てる頃だね。いい夢みれてますように。
    よもぎちゃんは素敵だよ。出来ること、これからやりたいことを模索しながら進んで行けば出会いもあるよ。
    大丈夫。
    では、仕事に戻りますね。

  • よもぎさん。
    facebookよみました。
    退院おめでとう
    きっと、よもぎさんの心が素敵だから、神様が守ってくれたんだよ。
    よもぎさんなら、大丈夫だね。
    今日、高山日赤のリハビリの先生とか、救命センターの師長や、脳外科のスタッフに話したよ。
    みんな、ホッとしていたよ。
    よもぎさんの未来応援してるね。
    今日、敬老の日でおばあちゃんに、栗寄せっていう、栗とあんこで固めたのが高山では秋の和菓子なんだけど、毎年おくってるから仕事帰りに買いに行ったら売り切れで、
    美味しそうなよもぎ饅頭があったからかって渡しできたよ。ついつい、よもぎさんを思いだしちゃった。

    まあ、人生ながーいから、ぼちぼちやってね。
    では。

    • 福寿さん!!!いつもありがとうございます。

      今日も島のいい香りを胸いっぱい吸い込んで、沢山お散歩してきました☺️
      皆さまにもお伝えくださったとのこと、ありがとうございます。

      「栗寄せ」、白川村では食べる機会がなく、知りませんでした。いつか食べてみたいな☺️ 福寿さんも、よもぎ餅食べて、ぜひ力つけてください! またお会いできる日がくることを楽しみにしています。

  • こんばんはよもぎさん元気ですか。
    石垣島でリハビリ頑張ってるみたいですね。
    よもぎさんの考え凄く素敵だよ。
    回復を祈ってますね。
    今の医療、若年者の回復力って凄い、今は日々の生活でゆっくり大切に過ごして下さいね。
    今日ね、夜勤だったの。一緒に働いた看護師が、少し前に勤務移動で救命センターから来た男の看護師なんだけど、いろいろな話していたら、なんと、その看護師がよもぎさんが事故で運ばれて来たときに救急外来で対応したんだって話していてビックリ。あの時は、20代女性って情報が入ったからみんな、イケメンの安田先生もみんな必死だったって言ってた。
    よもぎさんの今の状況を伝えたらすごーくビックリしていたし、うれしそうにしていたよ。
    まだまだ、回復の途中だろうから応援してるっていっていたよ。
    私はよもぎさんもっともっと良くなっていくと思ってるから。
    そう、甘い物が大好きみたいね。私もだけど、体重コントロールしなからね。まあ、内臓も大切にしてね。
    では。またね。

    • 福寿さん!!
      今でもこうやってたまに見にきてくれて、気にかけてくださって、本当にありがとうございます!!
      夜勤お疲れ様でした☺️

      イケメンの安田先生(記憶がなくて残念なのです‥笑)にも、どうぞ「前盛が改めて感謝を伝えて頂きたいと言っていた」とお伝え頂きたいです‍。その、救急外来で対応してくださった看護師さんにも、また顔合わす機会があれば、改めてお礼をお伝えください‍ 甘い物、歳を重ねてもまだまだ長く食べていたいなと思うから、体重コントロールと内臓を労りながら、ですね☺️

      ゆっくり休んでください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜