好きな文章のこと。

 

フリーライター塩谷舞さん(しおたん)の大好きな記事(音楽家 高木正勝さんのインタビュー記事)で書いてあるこの文章が好き。

だいぶ久しぶりに読み返した。

– – –

「社会的に意義のある記事を、広く届けなければいけない」とか
「記事を読んでくださる相手の時間を、1秒たりとも無駄にしてはいけない」とか

そんな勝手な責任感により、一所懸命にやってます。

が、「あなたの記事を読むのはエネルギーが必要で、今は、ちょっとしんどい」と言われることもある。

だれかの「全力」は、本調子じゃない人にとっては、ちょっとしんどい。でもその「しんどい」という声は、私にはほとんど届かないから、私は知らずに、かなり多くの人を疲れさせているのかもしれない。

私の記事だけではない。インターネットをひらくと「お前も頑張れ!」という無責任なエールが四方八方から飛んでくる。

Facebookで流れてくる「お友達」の輝かしい仕事の成果。
Twitterで流れてくる「成功者」のインタビュー。
Instagramで流れてくる「憧れの人」の完璧すぎる暮らしぶり。

そんなものばっかり過剰に摂取してしまって、私たちはおそらく「全力でがんばる」症候群にかかってしまいやすいのだ。これはインターネットを仕事に使う際の、副作用みたいなものかもしれない。

「頑張ります」「もっと良くします」「なるはやで」「クオリティ高く」「バズらせます」「任せてください!」

自分の口から零れ落ちるそんな言葉に、自分が押しつぶされて死んじゃいそうだ。身体は持ちこたえても、心のほうが、そんなにSNSに最適化してない。もうすこし、欲求に素直に。動物らしくありたい。快楽原則でありたい。

そこで、このメディア「milieu」を立ち上げてすぐに、とある人に連絡をした。

「どうか、今のしんどい時代を、人間として笑って生きている、あなたの生き方をここに保存させてください」

という思いで、取材のオファーをした。(きもちわるいので、そんな頼み方はしていないけれども)

「どんな取材になるかわからないけど」と、面白半分で快諾いただき、私は取材に向かった。

– – –

私もずっと全力で生きてきちゃったから、今回は力を抜くいい機会かも。塩谷舞さんみたいな温かい素敵な文章、綴れるようになりたいなぁ。修行あるのみだ💪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜