僕が生まれたこの島の空を

僕はどれくらい知ってるんだろう

輝く星も流れる雲も

名前を聞かれても分からない

でも誰より誰よりも知っている

悲しいときも嬉しいときも

何度も見上げていたこの空を

 

教科書に書いてあることだけじゃ分からない

大切なものがきっとここにあるはずさ

それが島人の宝

 

僕が生まれたこの島の海を

僕はどれくらい知ってるんだろう

汚れてく珊瑚も減っていく魚も

どうしたらいいのか分からない

でも誰より誰よりも知っている

砂にまみれて波に揺られて

少しずつ変わっていく この海を

 

テレビでは写せない

ラジオでも流せない

大切なものがきっと

ここにあるはずさ

それが島人の宝

 

僕が生まれたこの島の唄を

僕はどれくらい知ってるんだろう

とぅばらーまもデンサ節も言葉の意味さえ分からない

でも誰よりも知っている祝いの夜も祭りの朝も

どこからか聞こえてくるこの唄を

 

いつの日かこの島を離れていくその日まで

大切なものをもっと

深く知っていたい

それが島人ぬ宝

それが島人ぬ宝

それが島人ぬ宝


 

BEGINやっぱいいなぁ。

入院してから支えられっぱなしだ。

私も人を支える側になれるように頑張ろう💪

アイキャッチは島の愛猫ちよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜