シェアハウスの入居者募集など。

色々募集してるよ。これから始まる気持ちいい新緑シーズンにぜひ。

① シェアハウス「やまごや以上ほしぞら未満」の入居者募集!

白川村の暮らしに興味がある人や、ヒト大学に長いスパンで関わってみたい人、村で受け入れているローカルインターンに参加している人、旅するように働く人など、多様な人が集まる温かいシェアハウスです。

村暮らしの楽しいことも大変なことも、住んでみなくちゃ分からない。だからまずはこの「やまほし」でのお試し移住を通して、地域の人のこと・仕事のこと・住まいのことを、温度感をもって感じて頂ければ嬉しいです。

自分たちで言うのもあれですが、運営者とてもゆるいし、セルフリノベーションで内装がとてもおしゃれだし、川のほとりで気持ちいいので、「移住とか重たいな・・」という人も気にせず、のんびり田舎に遊びに行く気分で気軽に連絡ください。

詳細はこちらから

② 世帯向け 移住体験住宅「だいだいどころ」入居者募集!

風通しのいい地域にあるこの「だいだいどころ」では、これからの季節、地域の運動会や盆踊り、どぶろく祭りなど魅力的な地域行事が続くので、地域の一員として白川村の暮らしを体験できます。今月は入居中のご家族がいらっしゃいますが、自然豊かな場所への移住を検討されている方など、この機会にぜひ。

こちらも古民家を改装したお家ですが、光の入る素敵空間で、キッチンがゆったり綺麗で、滞在費もお安く、1週間〜住むことができて、めっちゃオススメです。私も住みたいくらい。

詳細はこちらから

③ 白川村ローカルインターン受け入れ中!

村のいくつかの事業所で、若者の受け入れをしています。地域づくりに興味がある人、観光の勉強をしている人、これからの生き方に悩んでる人、第2のふるさとが欲しい人など、ゲストハウス・民宿・カフェ・そば屋さん・まちづくりの会社などの多様なローカルの現場で学べるこの機会、どうでしょう。どの事業者さんも、思いの深い、温かい事業者さんばかりなので、GWとか夏休みの予定が空いている人は、ぜひ来るべし!!

詳細はこちらから

④ 7月15日(日)にアオゾラ・マルシェ開催します。出店者募集中!

白川郷ヒト大学主催で、去年好評だったマルシェを今年もやります。飲食、雑貨、アクセサリー、古本、ワークショップ、レコードなど、何でもあり。それぞれに自分の小さな「好き」を持ち寄って、楽しいマルシェになればと思っています。出店のお問い合わせは、下記リンク先のフォームから入力するか、運営スタッフまで直接ご連絡ください。

詳細はこちらから


今後ヒト大学を通して、学生の受け入れももっと増やして行きたいと思っています。よりよく暮らしたい・自分らしく生きたいという人の、選択肢の一つとして、白川村での暮らしや体験・出会いがすぐ近くに感じられるようなプラットフォームになっていけたらいいな。(外向きにも内向きにも)

あと、5月8日から石垣帰るので、お話聞かせてくれる方いたら 誘ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜