みんな遊びにきてね。(雪かき助けてください)

ふーーーっ

慣れないからでしょうが、色んな失敗をしています。

水道が凍って、洗濯機が回せないお風呂に入れない。

雪の重みで水道管が外れ、大洪水。夜中のパニック。

寒さでキーレスリモコンが壊れ、車が動かない。ワイパーが折れる。

冬は花瓶に水を入れないという常識を知らず、お気に入りの花瓶が割れてしまった。

屋根雪下ろしをしても、考えが及ばず、落とした雪で玄関を封鎖してしまい、2度手間になる。

白川で暮らしている人たちは当たり前に、このハードな日々を生きている。凄い。本当に凄い。

白川の人はみんな働き者で、気軽に人を助けてくれる。

土日の明るい時間に家の前の雪をかいていると、通り過ぎる人たちが車を停めて「大丈夫かー」と手伝いに降りて来てくれる。

オシャレしてて お出かけに行くところだろうに、何人の人が手伝いに寄ってくれたか分からない。

それぞれ朝早くや夜遅くに時間を作って、自分の家の雪作業を当たり前にやってるのに、

不慣れな人たちのことをいつも気にかけてくれて、笑って弱音を聞いてくれる。

凄い村民性だなあと思う。

沖縄県民がいかに気楽にてーげーに生活しているのか、初めて分かった。

…と、ここまでなんだか大変な面ばかり書いてしまったけど、もちろん辛いことばかりではなくて。

毎日、スノードームの中に住んでるような、美しさがあるんです。

夜になると足元の雪が反射してキラキラして、満天の星が頭の上にあって。空気が澄み切って、それはそれは綺麗な世界が現れるんです。

寒いけど、家の前でずっと立っていたくなるような気分になって。夜な夜な彼氏や友人と電話しながら、玄関から見える外の雪景色に、見惚れています。

まだまだ冬は続きますが、大自然の中で生かされていることを楽しみつつ、たくましく生きようと思います。

家から5分のスキー場も、沢山滑りなさいってことやね🏂

心配して色々送ってくれる友人たちや、沖縄の家族に元気をもらいながら、夜の雪かきも頑張ります。

さて、ポスト、掘らなきゃな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1995年、沖縄県石垣島生まれ。大学進学のため上京後、休学して岐阜県白川村に移住。 ソーシャル大学、こども劇団、コミュニティスペースの立ち上げ・運営、ローカルマガジンの発行、地域内外でのイベント企画・開催、観光用SNS運用、村役場、農家さん、民宿、飲食店、学童、社協などでのお手伝い、移住定住事業のサポートなどを経験させてもらいました。 2020年、交通事故・入院生活を経て帰島。脳の障害と軽度の身体障害が残り、色々なことがうまくできなくなり、再挑戦・再獲得を積み重ねる日々。脳がうまく働かなくなった今だから、初めて気づけたこと、学べた価値観を大切に、これからも1つずつ積み重ねて生きていきたいです。 踊ること、撮ること、書くことが好き。ヒトを含む動物が好き。肩の力を抜いていこ〜